人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新まるこど北海道ツアー  NO-2

昨年、阪急のツアーで信州に行ったとき「やはり、安いツアーは旅館がよくない」という「あたりまえの結論」で、次は「ちょっと高いツアーにしよう」なんて誓ったはずなのに・・・

今年も結局阪急の「てんこもり安いツアー」になったわけでして・・・

だって、北海道まで航空券で8万円(個人で行くと)かかるのに、3泊4日で94800円のツアー。
どう考えても、良いホテルのはずないじゃん。
航空代金+ホテル3泊+4日間のバス代金+ガイドさん代金+朝・夕食代金(さすがにお昼はOP)
これで94800円なんよ。
事前にネットで調べても、あまり良い旅館じゃなかったんよ。
でも、広島空港まで往復5000円くらいかかるし、おこつがいもいるから、これにしちゃいました。

結論から言うと「推して知るべし」よね。
ホテルは、値段どおりでした(笑)
で、「もっと良いホテルに泊まりたい」という4人ですが、来年の旅行も結局繰り返しそうです(笑)

そりゃあ、自分たちで全部予約すれば良い旅館が選べます。
だけど、もし高くてあまり良くなかったらプラン立てた人の責任になっちゃいますよね。
やっぱ、おばちゃん4人ともなると好みが違うし、遠方のホテルの実情はわからない。

私は7年前に痛い目にあってるんです。
うちの両親と主人の両親と妹とみんなで湯布院に行ったんですよ。
私がネットで調べて予約してね。
そしたら、湯布院の1泊1人20000円の離れ式の旅館が最悪。
ネットのHPで見たときは、とても素敵だったんだけど・・・
料理はいいんだけど、作りが古い。
年寄り向きでなく、段差てんこもり。
妹と2人で笑うしかなかったんですよ。
あれ以来、HPの作り方の上手さに惑わされてはいけない、が私の教訓。

今回行った4人組では、私が若輩もの。
しかもネットをよく使う。
ということで、当然の如く私の企画になっちゃうわけでして・・・
そんな、恐ろしい・・・
そんな責任負えません。

ホテルがよくなくっても、食事が美味しくなかっても、阪急さんの責任にすればすむものね。
まあ、私は「あの値段だから仕方ない」とは思うんですけどね。

それから、これも仕方ないんだけど、とにかく「お土産屋さん」に連行されます。
で、意思が固い人だといいんだけど、ついつい買っちゃいます。
阪急さんにしてみれば「小樽あたりにあるお店で海産物を買うといけません。止めるのも聞かず買った人からクレームが多いです。阪急が指定した市場でしたら、阪急が責任持ちます」とのこと。
確かに、買った蟹は身が詰まってましたけどね・・・

でも、連行しすぎです。
「あれも主人に食べさせよう」「これも娘に買おう」「それは、お友達にあげよう」
と結局
「今回は、お土産は買わないぞ」という決意は官総理の発言のようにコロっと変わります。

それと、そのものの質がわかんないから「阪急指定店は高いけど、質がいいからなの???」と疑問が発生。
北海道名物「昆布」にしてもそうです。
モノを見る目がないと難しい。
要するに、阪急指定店の「昆布」はわりと高かったぞ===
定番の「白い恋人」とか六花亭・ロイズの商品を買えばいいんだけど、なんだかそれも芸がない気がしてね~
「昆布」「かに」「チーズ」この辺りは、無駄使いしてしまった感あり。

今日から書き始める旅行記に、次々と「くだらないお土産」が出てきますが、笑ってください。
4人の中で、一番無駄使いの多い私でした。

なにせ「そこでしか買えないお土産」を最近テーマにしてますので。
でも、後悔はないんですよ。
だって、そんなことも旅の醍醐味だと感じて、大して悔しくないんですよ←かなりおバカ
by mtanpopo2 | 2011-07-03 10:11 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2