人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美鈴が丘  「夏まつり」

この団地に住んで19年くらいになりますが、「夏まつり」に参加したのは、今年で三回目です。

二回目の昨年は、ボランティア活動の関係で、「美鈴音頭」を覚えないといけないので、参加。

三回目の今年は、踊りを覚えるために参加。
というのが、いつもサロンの終わりに音楽をかけてみんなで踊ってるんですよ。
広島音頭だろうが、東京音頭だろうが、なんだろうが踊りは「炭坑節」。
踊りの先生をしてらっしゃる方が「なんでも炭坑節なら合うのよ。みんな炭坑節なら踊れるだろうから、楽しみましょう」ってさ。

ところが、先生がいない日は、みんな踊りがバラバラ。
で、今回盆踊りでちゃんと覚えようと思ってボランティァ仲間3人誘ったんだけど、一人は体調が悪く、もう1人はどうも踊りが好きじゃないらしいんよ。
でもって、ソシアルダンスとフラダンスをやっている人と私。2人で参加。

行ってみると、けっこう小さい子供さんが多い。
どうやら団地も高齢化して、お孫さんがいる人が多くなり、里帰りしてきるみたい。でも、中学生・小学生もたくさんいましたよ。

最初踊りの輪に入るのは恥ずかしかったけど、根が踊り好きだから、踊っているうちに楽しくなりました。あはは

途中、沖縄の「エイサー」の同好会のデモンストレーション。
美鈴が丘  「夏まつり」_d0137664_16482960.gif
大人と中学生の同好会なんだけど、けっこう体力いるみたい。

最後に、楽しみ抽選会があるんです。
美鈴が丘  「夏まつり」_d0137664_16485142.gif
特等1本  1万円の商品券
1等3本   8000円の商品券
2等5本   5000円の商品券
おそらく、地元の商店街の商品券

すご~い人数いて9人しか当たらないのに、みんな真剣に見守ります。
私も母の分と二枚出していたので、当たるかもしれないと・・・

当然、当たりませんでした。
残念。

踊ってるとけっこう汗かきましたが、でも楽しかったです
by mtanpopo2 | 2010-08-09 16:46 | ボランティア

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2