人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマdeトーク

毎月第4金曜日に福屋別館4Fで開催されているらしいのですが、全然知りませんでした。
映画好きの隣のトトロさんに教えてもらって、二人で受講しました。

7月22日(金)に行ってきました。
講師は、シマネサロンオーナー蔵田順子さん。

とても面白いトークなので、あっという間の1時間30分。
最初に「なでしこジャパン」のワールドカップの話。
なんと、夜中の3時30分からLIVEで観戦されたとのこと。さすが、バイタリティのある方は違いますね。
とても感動されたとのお話。
次に、受講した皆様が事前に書かれた質問についてコメント。

韓国映画の話も出ました。
「韓国映画は、かなり残酷なグロイシーンが多い映画が多いですね。ところで、これからのラインナップでお薦めなのが{ハウスメイド}いう映画です」
とのこと。
この「ハウスメイド」は私のご贔屓の演技派女優チョン・ドヨン出演で、見たいと思っていた映画なので、嬉しかったです。サロンシネマ系で上映される予定があるみたいです。
「ハウスメイド」という映画は、「下女」という映画のリメイクらしいのですが、かなりドロドロの感じです。

最後に、今月の映画のお薦め。
「一枚のはがき」(2011年/日本映画/1時間54分)
シネマdeトーク_d0137664_9134225.jpg

監督・脚本・原作:新藤兼人   出演:豊川悦司、大竹しのぶ
新藤兼人って、広島出身って知ってますか?
99歳の監督だから、最後の作品らしいですが、蔵元順子さん超お薦め。
戦争時の映画だから、暗くしめっぽいと予想するけど、これがま逆らしいですよ。
暗っぽくなくて、笑ってしまう。でも、戦争の愚かしさは語っているという優れものの作品らしいです。
蔵本さん曰く「今年のキネマ旬報の最優秀作品は、この映画です。  いまのところ・・・」
8月6日の原爆の日から公開されます。広島は全国に先駈けて先行ロードショーです。

「歓待」
シネマdeトーク_d0137664_9163052.jpg

広島出身の女優・杉野希妃さんの主演&プロデュースの映画です。
ノートルダム清心の中・高を卒業をされている才女。
オオカミの誘惑』『百万長者の初恋』など、今どきの若者事情を映画化してきたキム・テギュン監督が作風を一変、脱北者問題に挑んだ骨太の人間ドラマ「クロッシング」にも出演しているらしいです。
蔵田順子さんの感想は「この映画は好き嫌いがわかれる映画です。わけがわからないといえば、わけがわからない映画の部類です」とのこと。

ツリー・オブ・ライフ
シネマdeトーク_d0137664_16315216.gif

キャスト: ブラッド・ピット、ショーン・ペン、ジェシカ・チャステイン
監督・脚本: テレンス・マリック
製作: サラ・グリーン、ビル・ポーラッド、ブラッド・ピット、デデ・ガードナー、グラント・ヒル

予告を私も見ているのですが、プラッド・ピットが短髪で厳格な父親を演じてます。
生長した子供がショーンペン。
キャストだけ見ると、ショーペンが父親のイメージがしますけどね(笑)
蔵本順子さんの感想が面白い。
「ディズニー映画なので、まだ試写してません。ディズニーはわたしたちでさえ、上映一週間前にしか見ることができない会社なんです。ところで、今回のブラピは短髪で小奇麗です。私はきれいなブラピの方が好きです。こ汚いブラピは好みじゃないんですよ。
ですから、{リバーランス・スルーイット}のときブラピが大好きです。ロバート・レッドフォードも大好きなので、彼が監督している{リバーランス・スルーイット}は相乗効果で、とても大好きです」とのこと。
この意見は、私もまったく同じ。
「リバーランス・スルーイット」のブラピは、まさに光輝くイケメンです。
若き日のロバート・レッドフォードともかぶり、私にとっても「リバーランス・スルーイット」は大好きな映画。

そんなこんなで、蔵本順子ワールド炸裂で、魅力的な講座でした。
蔵本さんは予想どおり、暑くても絽の着物をお召しで、とてもおきれい。
そんな大人の女性なのに、おしゃべりは「いい意味のミーハー部分」と「映画についての高い見識・薀蓄」がいりまじり、とても素敵でした。
「あんな女性になりたい」と思わせる女性ですね。

「寝た子を起こされる」状態で、映画館へ行こうという想いが復活しました。
来月のこの「シネマdeトーク」は行こうと思ってま~す♪
by mtanpopo2 | 2011-07-29 17:00 | 講演会・講習会

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2