人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いも楽しく♪

毎年恒例の団地全体の敬老会が小学校の体育館の耐震工事のため今年は中止となりました。
そこで、各「いきいきサロン」でプチ敬老会となったわけです。
のんきに構えていた私たちも急遽、演芸の依頼をし、なんとか開催しました。

演目は「日本舞踊」「銭太鼓」「座・ソーラン」「安来節」となったんですよ。
当日、司会を担当の私はうっかり写真を忘れてしまったのですが、なんとか撮れた写真たけ公表します。
なるべくお顔が写らないようにしたんですけどね。

「日本舞踊」は3人が踊られたにもかかわらず、写真なし。

「銭太鼓」はお一人で。
老いも楽しく♪_d0137664_225432.gif
この方、ボランティアで児童館で子供たちに銭太鼓を教えられているとのこと。
話術が巧みで、「銭太鼓」のルーツを語ってくださいました。

「座・ソーラン」
若者に人気の「よさこいソーラン」を年寄りの体操を兼ねて座ってできる「座・ソーラン」を地域で考案。
音楽が軽快で、なかなか楽しい。
ハッピはアロハ柄(笑)
老いも楽しく♪_d0137664_2253957.gif
後ろの着物姿の方は、日本舞踊に出演されて後に、これにも出演。芸達者ね~
「安来節・どじょうすくい」
さきほどの銭太鼓の方の得意芸。
どじょうすくいは師範だそうです。
老いも楽しく♪_d0137664_2261415.gif
師範ですから、当然本格的。笑いの渦でした。
老いも楽しく♪_d0137664_2265835.gif
手前の二歳の男の子は「子育て支援」の関係でいつも参加してくれる男の子。
この子はとても音楽とダンスが好きで、体をふって踊ります。
このどじょうすくいは圧倒され、かぶりつきで見てました。

さて、ラストは飛び入り。
踊り大好きの方が、「風雪流れ旅」で男踊りを。
写真はありませんが、ラストは東急ハンズでゲットしたくもの巣のような紙ふぶき
老いも楽しく♪_d0137664_2273790.gif
お一人ですが、さすがお好きだけあってうまい。
これで終わりの予定が盛り上がったせいか、またまた飛び入り。
いつも楽しいお話をしてくださる民生委員の方。
この方、「どじょうすくい」「座・ソーラン」も踊っていただきました。
これは田端義男の「波のせにせに~♪」という出だしの歌(題名忘れました)
持っているのは、掃除機です(笑)
老いも楽しく♪_d0137664_2282059.gif
皆様、大うけ(笑)
お腹が痛いほど笑いました。
もちろん全員シラフです。お酒なんて飲んでませんよ。
楽しく笑ってお弁当食べて解散でした。

今回の敬老会はとても勉強になりました。
まず「どじょうすくい」の師範のお言葉。
「高いお金を出して見に行けば、どんなものでも見れます。でも、ちょっとそこらに住んでいるおばちゃんがこんなに踊れるとわかると(私も習おうかしら)と思われることが私の目指していることなんです。見て楽しんで、やって楽しむようになる。そのことが私の望みです。参加してこそ、すべてが楽しめるんです」

そこらのおばちゃんでもこれくらいは出来るということの啓蒙精神です。
地域活性ですよね。

そして飛び入りの民生委員さんのお言葉。
「こうやって、楽しい老後をすごしましょう。最近の若者は世情が厳しく将来への希望がなくなってます。年をとることに恐怖を感じてます。でも、お年寄りが元気にすごし、老後も楽しいんだぞ、と見せてやることが若者に年をとることの恐怖を少しでもやわらげます。元気で楽しい年寄りにならないといけません。
みなさん、これからも元気に楽しく生きていきましょうね」

最近、ちょっぴり自己嫌悪で落ち込んでました。
今でも、やはり自分のいたらなさ、性格の悪い部分にがっかりしてます。
でも、それでも生きていかなくてはいけないのですから、地域の元気な人たちと共に、元気な老後をすごしていきたいと思いました。

お年寄りのための企画でしたが、自分が救われた気がしました。
実にエネルギッシュは50代・60代・70代の方々の姿を見させていただき、少し元気回復。
by mtanpopo2 | 2009-09-29 22:00 | ボランティア

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2