人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会のお知らせ

「高齢社会をよくする女性の会・広島」講演会のお知らせです。

「おひとりさまの老後」その後
~「おひとりさま」を生き抜く*知恵*と*ワザ*~
 
講師  上野千鶴子さん   東京大学大学院教授
 
1948年富山県生まれ。京都大学大学院博士課程終了、1993年東京大学文学部助教授(社会学)、1995年東京大学大学院人文社会系研究科教授。
専門は女性学、ジェンダー研究。
この分野のパイオニアであり、指導的な理論家のひとり。
近年は高齢者の介護問題に関わっている。
1994年「近代家族の成立と終焉」でサントリー学芸賞を受賞。
「上野千鶴子が文学を社会学にする」、「老いる問題」、「岩波シリーズ ケア:その思想と実践」などの著書多数。
「おひとりさまの老後」はベストセラーに。
新刊に「男おひとりさま道」

                            テーマ
長生きすればるほど最後はひとりの世界。
今からその用意をしておくと「おひとりさま」をじっくり楽しめるはず!
男も女も、老いも若きも一緒に助け合って、安心できる暮らしの仕組みを創りませんか?

  日時・2010年3月7日
     13時30分~15時30分(会場13時)

  場所・広島県民文化センター 大ホール
     広島市中区大手町1-5-1 tel 082-245-2311

入場料・一般999円(会員500円)

主催・高齢社会をよくする女性の会・広島
      広島市中区大手町2-5-11-204
tel 082-245-1250

今から親の介護をしたり、自分が老後を迎えたりするわたしたちには絶対必要な講演会だと思います。
もし興味のある方は私にご一報くだされば、チケットをお送りいたします。
当然私も行きますよ。
みんなで参加しませんか?
by mtanpopo2 | 2010-02-07 17:10 | 講演会・講習会

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2