人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアック韓国旅行計画  その4 「ことりっぷ」

娘の買った韓国ガイ゛トブックなんですが、基本会話集に笑ってしまいました。

いつも買う「るるぶ」にも当然いろいろ書いてあるのですが、「ことりっぷ」にしかない会話が・・・

more speak! garls talkとして

モシッソヨ。
ペニエヨ。
チョアヘヨ。
サランヘヨ。
サイン(アクス)ヘジュセヨ。
カチサジンチゴヨ。

この会話は、韓国ドラマファンでないと不使用よね(笑)

「かっこいい!」
「大ファンなんです」
「好きです」
「愛してます」
「サイン(握手)してください」
「一緒に写真を撮ってください」

平和な世の中になったものですね(笑)

ちなみに、8月15日は日本では終戦記念日ですが、韓国では「光復節」といって祝日です。
韓国にとっては独立記念日になります。
韓国では、1945年8月15日の日本の植民地支配からの解放を記念し、また、1948年8月15日の大韓民国政府の樹立を祝う日である。光を取り戻した日、また失った国権を回復したという意味で「光復節(クァンボッチョル)」と呼んでいるそうです。

こうやって、韓国の歴史を知ると、複雑なものがあります。
韓国のドラマでは、時々日本の植民地時代のものもあり、考えさせられます。

でも、今は平和な世の中で、幸せですよね。
韓国ドラマにはまっているアジュマもそれなりに、いろいろ考えてるんですよ。
主人には「ノンキな暇人にしか見えん」とバカにされてますが・・・
by mtanpopo2 | 2011-08-17 08:43 | 韓国旅行(完全個人旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2