日比交流バーベキュー

「日比交流」って、大げさよね(笑)

なんのことはない、主人が「日本語学校 こぐさ」で日本語を教えているフィリピンのご夫婦を我が家に招待しだけだなんです。
三菱重工に勤めていたのてに、リストラにあっちゃったんです。
しかも、 奥様のお腹には赤ちゃんが。

たまたま主人が担当して日本語を教えているのですが、主人が「一度くらいは招待して、焼肉を食べさせてあげよう」と言うんです。

韓国から買って帰った「サムギョプサルのタレ?」があるんです。
娘夫婦と「サムギョプサル」をしよう、と言ってたので、フィリピンのご夫婦も呼んで、母も呼んで、7名で開催。

バーベキューには、ちょうといい天候。
暑くもなく、寒くもなく。
今年初めて、テントを使用。
っていうか、今年初のバーベキュー。毎年、けっこう真夏にやっていたのに、何故か今年の夏はしなかったな~
d0137664_1933670.gif
久々のテント
d0137664_1935879.gif
主人がフィリピン夫妻と娘夫婦を向かえに行ってる間に、炭をおこしました。
娘曰く「その辺の男の人より役に立つね~」

宴たけなわの時に、息子婿どの30才のバースディが明日なので、ついでに祝いました。
昨日ケーキを注文するとき「しんちゃんと名前を入れてください」と言うと
「では、しんちゃんおたんじょうびおめでとう。と入れればいいんですね。ろうそくはどうされますか?」と聞かれ
「大きいのを3本お願いします」と頼みました。

おそらく、お店の人は「3才のお孫さんの誕生日なのね」と思っていた感じ(笑)

母も入れて、7人で「ハッピバスディ~♪」と歌い、クラッカー6本で祝砲。
近所の方は「孫もいないのに、誰の祝いを庭でしてるんじゃろう?」と悩んでいたかも。
d0137664_19134593.gif


フィリピンの夫婦のお嫁さんの方はかなり日本語がわかるみたいですが、だんな様の方は、まだまだ。
でもそれがトンチンカンなことになったりして、かえって楽しかったです。
[PR]
by mtanpopo2 | 2011-10-04 00:00 | 各種イベント
<< 第7回 何歳でも描けますよ展 第4回 日韓若手音楽家交流コンサート >>