人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理

完成しました。
人からみると「大変ね」と見えるかもしれませんが、けっこう楽しみです。
今年で3年目となる「正式なおせち料理」でございます。
九州の主人の実家に帰省するにあたり、広島の母と大晦日を一緒にすごして、母には「おせち料理」を渡し、九州の主人の実家に「おせち料理」を持っていくために始ことなんです。

九州の両親と義妹にいつも歳の暮れの用事をしてもらっているので、せめて「おせち」は作ってもって行こうと考えたわけなんです。
でも、作ってみるとけっこう楽しくて、毎年自分の趣味のために作っているようなものです。

2010年は、よくわからずに作ってみました。
でも、黒豆・お煮しめはうちの母が作ってるんです。毎年。
この年は、よくわかってなかったので、味がいまいち。
おせち料理_d0137664_15343956.gif


2011年は、味にもこだわってみました。
九州で一番人気だったのは、母の作った「お煮しめ」としおちゃんの作った「栗の渋皮煮」(笑)
おせち料理_d0137664_15374318.gif


2012年、今日できたばかり。
今年は、味重視で考えてみました。
ロースビーフを二年続けて作ったので、今年は焼き豚にしました。
オーブンで作ったんですが、簡単で美味しかったです。
「貝柱の黄金焼き」というニューフェースがありますが、九州の評判やいかに。
「ごぼうのたたき」も多多喜という縁起言葉が由来なので、今年チャレンジ。
紅白の梅飾りに懲りました。
NHKのきょうの料理で見たんですが、赤は当然にんじん。白は山芋です。
しおちゃんは、今年「きんかんのシロップ煮」を送ってくれたので、いれてみました。
おせち料理_d0137664_15414529.gif

上の小さい三段が母用
真ん中が九州用
おせち料理_d0137664_15483723.gif

下の一段は、娘宅用
娘たちは「おせちはあまり食べない」というんですが、縁起ものなので作りました。

今夜、母と娘夫婦で大晦日をすごし、明日朝早くに九州に帰省します。

今年も一年ありがとうございました。
毎日「くだらない日常」を書いておりますが、読んでくださっている方がいるというだけで励みになります。
よかったら、コメントなども書いて、皆様の近況をお知らせください。

今年は日本全体が大変な年でしたが、来年は良い年になるといいですね。
では、良いお年をお迎えください。
by mtanpopo2 | 2011-12-31 15:46 | 年中行事

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2