人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本 3位入賞

主人は、22日の広島駅伝の日は、朝8時30分集合、夜8時解散というハードな一日でした。

熊本県人会のお手伝いは「私は、広島人じゃけん」と断った私は、10時30分ころに平和公園へ。
選手団に声援を贈っているらしい主人は探さず、まずは20県くらい出展している模擬店へGO。
ここで食べるために朝食抜きの私。

まずは熊本県のブースへ。
熊本 3位入賞_d0137664_20105355.gif
ここでは、「いきなり団子」と「からしレンコン」を売ってました。
温かい「いきなり団子」を想像してたんだけど、冷えた「いきなり団子」しかなくて、残念。

後で発覚したのですが、フードコートのブースはもう一箇所あったんですよ。

いろいろ見てみたかったんですが、想像以上の人ごみ。
歩くのも大変。

ふと見ると、NTTのブースでは、4900円の万歩計を1000円で売ってました。
しかも、その1000円の売上金は、全部東北への義援金になるというポスター
熊本 3位入賞_d0137664_20144511.gif
多機能デジカル化された万歩計が1000円とは魅力的。
毎日のが自動的にリセットされて、集計はコンピュターにつなぐと見れるわけです。
「売り切れごめん」と書いてあるし、みんなワイワイ買ってるし。
これは、買わねばとピンクを購入(デジカルカメラが壊れたので、携帯なので画像が悪くてごめんなさい)
熊本 3位入賞_d0137664_20202197.gif

主人と合流してこの話をすると欲しがったので、主人は黒を購入。
その時には、すでにピンクは売り切れてました。

さて、ランチに熊本の「馬肉うどん」500円なり
熊本 3位入賞_d0137664_20215427.gif
そのときに、うどんの近くで「いきなりだんご」の温かいのを発見。
熊本 3位入賞_d0137664_20223481.gif
蒸し器で蒸してます。
冷たいのと、快く交換してくださいました。
これが「いきなり団子」
熊本 3位入賞_d0137664_20234149.gif
中身は、さつまいもと「つぶあん」
熊本 3位入賞_d0137664_20241789.gif


ところで、県自慢のフードコートで大好評なのは、北海道の「ほたて」・宮崎の「地鶏の炭火焼き」

私たちは、宮崎の地鶏炭火焼の列に並びました。
1パック400円を2パック購入。
列に並んでいると、おばちゃんが食券を売ってくれます。
で、もうちょっとワクワクしていると
「すみません。出発15分前は焼けないんです。煙がすごくて、選手に迷惑がかかるので、休まないといけないんです」とのこと。
私たちの2人前で終了。
そのまま20分待たされました。列を離れることは、できません。

「まあ、仕方ないね」と出発も見ることもできず宮崎のテントに釘付けの私(笑)
主人は応援団なので、列をはなれて応援へ。

人垣の間から、100メートル道路を失踪する高校生ランナーの頭・頭を見ましたこよん(笑)

さて、無事ランナーが走りさると、朝からずっーーーと焼き続けていた宮崎県人会の焼き手の皆様は、ほんのちょぃ休憩していのに「もう、選手スタートしたから、早く焼いてちょ」
と、待っているほろ酔いのおっちゃんがせかす。
大爆笑。
なかなか、みんな連帯感があって楽しい。
駅伝大会を楽しんでいるって感じです。

さて、焼いてる様子
熊本 3位入賞_d0137664_20341264.gif
確かに、ものすごい煙よね。

焼きあがって、地鶏を受け取るときに「長いこと待っていただいて、ありがとうございました。これを飲んでくださいね」と宮崎の焼酎を1本サービスしてくださいました
熊本 3位入賞_d0137664_20353578.gif

主人が喜んでました。優しいね。

さて、大画面を見ながら応援。
6区まで見たら、なんと熊本が2位。

やった~ とおもいたながら、沿道で主人と待ってたんだけど、わたしたちの前を3位で通過。
でも、後続がいたから、もう一周してきたときは、もっと下がっているかと心配しましたが、おかげさまで二度目も3位で通過してくれました。

沿道の応援の人たちは、ひとまず「おらが村」の県を応援するんだけど、47人全員に声援をおくりましたよ。
選手の名前はわかんないから、とにかくゼッケンを見て「愛媛県がんばれ」とか「福井県がんばれ」か大声でエールをおくりました。

主人は閉会式もでて、打ち上げもでて、忙しくて疲れて大変だったけど、楽しかったようです。
私も主人も初めての体験でしたが「来てみると楽しいね。来年もかかわりたいね」と思える駅伝でした。

他県のみなさま、広島に来て来年は応援しませんか?
とっても楽しいですよ。
by mtanpopo2 | 2012-01-24 00:54 | ボランティア

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2