人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行  計画その2

何気に京都の旅のためにネット検索していると、「寝た子を起こされた」状態となり、見たいところが明確になってきました。

「雲龍図」めぐりでございます。
おりしも今年は「辰年」(龍年)

どこでインプットされたのか「妙心寺」の雲龍図というのが頭の中に浮かび、検索してみました。

狩野探幽が55歳のとき、8年の歳月を要して描きあげたとされる。直径12mあり、龍の目は円相の中心に描かれるが、立つ位置、見る角度によって、龍の表情や動きが変化するように見え、通称「八方にらみの龍」という。重要文化財。

その検索ページは「臨済宗黄檗宗各派本山 雲龍図」というもので、15箇所のお寺が紹介してあるんです。
「妙心寺」狩野探幽
「建長寺」小泉淳作
「大徳寺」狩野探幽  鳴き龍
「天竜寺」加山又造
「建仁寺」小泉淳作
この4つは見たいと思ってるんですが、一般公開されてないものもあるらしいので、これから調べてみないといけません。

辰年に京都に行けるのも、とてもラッキーな気がします。
by mtanpopo2 | 2012-02-07 00:48 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2