人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池坊 550年祭 いけばなの夜明け

ホップ・ステップ展を見に行った日に、ついでに見てきました。
ついで、というのは失礼なんですが、福屋デパートの友の会に入っているので、チケットをもらったんです。
当日券は500円もするのね。びっくり。

モンぽこさんと2人分もらったから、目の保養に行ってきました。

華道というものに全く造詣が深くないわたくし。
全くわかんないけど、「さすが~」という美の饗宴でした。

どれも、ほんと美しいバランス。
この写真は今年のではないんですが、こんな感じの作品ばかり。
池坊 550年祭 いけばなの夜明け_d0137664_21271435.jpg

壁面の色とか、照明もすごく効果的に美しく演出してあり
「やっぱ、なんでも本物というのはすごい」
と、実感しました。

最近、あまり個展・作品展に行かなくなってきていることを反省。

ホップ・ステップ展・池坊展・杉谷先生の「ふくろう鑑賞」と、良い物ばかり目にして、年をとっても出歩いて良い物を鑑賞しないといけないと実感した一日でした。

■2月16日(木)~21日(火)
午前10時~午後7時30分
※17日・19日は午後6時まで、18日は午後8時まで、最終日21日は午後5時まで
■福屋八丁堀本店8階催場
■入場料
前売券=400円(税込)
当日券=500円(税込)

2012年は、いけばな池坊の開祖といわれる京都頂法寺(六角堂)の僧侶・池坊専慶(せんけい)が、花の名手として歴史上の文献『碧山日録(へきざんにちろく)』に登場してから、ちょうど550年という節目の年にあたります。日本最古の流派が継承し続ける心と技を、ぜひ会場で感じてください。
by mtanpopo2 | 2012-02-20 14:00 | 個展・絵画展

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2