人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

我が家には、ジジ&ババズしかおりませんが、ひなまつりなので「ちらし寿司と潮汁」を作りました。
カメラが修理中なので映像はなし。とほほ

うちの母はとても「ちらし寿司」が大好きです。

最近体調が悪くて、食欲も減退していた母は、ちょっとご機嫌斜めでした。

先週は、京都旅行用の服を探すために、デパートに日参したり、何やかやと出かけることが多かったのも一因。

「もう死にそう」とえらくアピールしてくるんですが、あまり優しく対応してなかったせいもあります(笑)
年をとると、子供と同じですね。
なんて言っちゃうと、ますます怒られそうですが。

京都に4泊5日もするのも、機嫌が悪い一因です。
しかし、「この親にしてこの子あり」てなもんで、めげない私。
ほんとは3泊4日、いや2泊3日ですむ用事を、思いっきり引っ張ります。
主人と2人で「怒る間は元気の証拠。まだたま゛、そんなに弱ってない」と判断してます。

そんな母ですが、昨日「明日はおひな祭りだからちらし寿司を作るね」と伝えたときから、顔つきが明るくなってたんですよ。

母のお隣さん(いつも母がとてもお世話になってる)の分もちゃんと作る私。ほほほ
母のつぼはわかっております。

で、さきほどちらし寿司と潮汁を持って行ったときも「こんなにくれるの?あなたのところのがないんじゃないの?」と上機嫌。

わたくし、食べる目的より、「母のご機嫌回復」が主目的だったので、我が家は少なくてもいいんでござんす。

先ほど、母よりTELが。
「お寿司すごく美味しくて、お茶碗に二杯も食べてしまったわ。ほんと、ありがとう」とのこと。

やったー!!!
目的達成。

TELを切った後のわたしの独り言。

「ちらし寿司、毎日でも作ってあげるからフィンランド行かせてくれぇ~」

フィンランド旅行についてはまた後日書きますが、どうも暗雲が立ち込めております。

とにかく、京都「顔合わせ旅行」がすまないことには、母にはフィンランドのフの字も言えない小心者でござんす。
by mtanpopo2 | 2012-03-03 18:38 | 年中行事

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2