人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画 チョンウチ

韓国映画 チョンウチ_d0137664_21212787.jpg

監督 : チェ・ドンフン
俳優 : カン・ドンウォン、キム・ユンソク、イム・スジョン、ユ・へジン
公開 : 2009年 12月 23日
上映時間:136分
DVD鑑賞:☆☆☆

プロの解説映画「チョンウチ(田禹治)」は韓国の古典英雄小説に数えられる「田禹治伝」を基に現代を背景に作り直した作品です。小説「田禹治伝」は朝鮮時代(1392~1910)に実在した「田禹治」を主人公にした、作者不詳の古典小説で、17世紀初期の作品と推定されています。小説によると、朝鮮初期、松京(現在の開城)にチョンウチという優れた道術の力をもつソンビ(学者)がおり、道術を使って悪者をこらしめ百姓を助けるなど男気を発揮していました。しかし、チョンウチは腹を立てるとなかなか我慢することができず、道術を使って相手を怒らせるなど普通の英雄とは一風変わった姿を見せます。小説ではファダムがチョンウチの同僚でもあり師匠でもありますが、映画では悪人として登場し、チョンウチと対決します。映画「チョンウチ」は、古典小説の中のキャラクターを21世紀のキャラクターに作り直し主人公にした映画といえます。映画「チョンウチ」では道士たちが道術を使います。お札を使って幻を見せる忍術や分身術、時間と空間を行き来する移動術、自由自在に周辺の物に姿を隠す隱身術、相手の心を読む読心術、遠距離を一度に移動する縮地法などを使いこなします。西洋の科学的な武器や魔法とは異なる独特な東洋武術の魅力が感じられる映画といえます。

韓国史劇ではありますが、ファンタジー冒険もの。
カン・ドンウォンのファンとして見たのでありますが、内容的には「いかがなもの」かと。

はっきり言って、内容はありません。
真剣に見ると疲れるだけで、かる~い気持ちで見ることが肝要。

とにかく、カン・ジファンのスタイルの良さと身のこなしの美しさだけに焦点をあわせてください。
イム・スジョンとの切ないラブストーリーなどは望まないように。
ファンタジーです。
冒険ものです。
笑ってください。
そう思わないと「なんなん、この映画???」と、迷宮入りします。

韓国で公開され200万人を動員した大ヒットヒーローアクションなので、日本でも「面白い」と評価している方も多いみたいですが、私には合いませんでした。
話の展開の早さに、年とっちゃった私はついていけなかったのかも・・・
by mtanpopo2 | 2012-04-07 21:35 | 映画

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2