人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけない、一等賞

5月から、「ボケ防止」のために、健康麻雀同好会に入部しました。
公民館で開催されているんですよ。
びっくり。

今、公民館活動では、「健康麻雀」ブームらしいです。

NPO法人「悠」に拠点ができそうなので、その拠点活動の一つに「健康麻雀」を取り入れたらと思ってるんですよ。
私の団地に、「ねんりんピック、健康麻雀の部」で全国優勝された方がいて、その方の友人が私の絵の生徒さんのお知り合い。
拠点ができたら、健康麻雀を取り入れたいと思って、その方を紹介してもらったら、いつのまにかその方の行かれている健康麻雀の同好会に入部となりました。

土曜日の午前中開催なので、絵の教室のある第二土曜日と、土曜朝市のある第四土曜日に行けないので、月二回しか参加て゛きないんですけどね。

公民館活動なので、月200円、半年払いで1200円の会費。
安いよね~

4日の土曜日に「5月から7月のトータル成績の表彰をします。ちなみに、女性部門1位・ブービー・8位(8月だから)男性部門の1位・ブービー・8位の6名です」と発表。

「では、女性部門の1位は〇〇さん」と、私が呼ばれたんですよ。
びっくり。
思いがけない、一等賞_d0137664_11321157.gif

サンリブの商品券が入ってました。
ビキナーズラックですね。

ちなみに、この同好会は、大雨警報が発令された日も開催されました。
「みんな好きじゃけえ、この公民館が流されんかぎり開催されるよ」とのこと。

男性は、不健康麻雀(要するに普通の麻雀)経験者ばかり。
男性・女性関係なく、くじで卓が決まります。
凡そ60才から70才が中心ですね。

あまりイメージのよくない麻雀ですが、健康麻雀は「賭けない・飲まない・吸わない」という原則で、10年くらい前から都市部からブームになってます。
広島辺りでも、数年前からブームになっているようです。
健全な頭の体操であり、人とのつながりを持てるのが健康麻雀のブームの源のようです。
by mtanpopo2 | 2012-08-13 00:00 | 嬉しいプレゼント

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2