人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ら ふぃっとHOUSE 「わいわい健康麻雀」

今日から、いよいよ「わいわい健康麻雀」のはじまり。

五日市の利松公民館で6ヶ月修行して、ノウハウを勉強した成果がでました~

入門コース7名・お達者コース14名・講師1名・見学者1名・取材3名。計26名。
人が多い!!!

今朝は寒かったんだけど、9時すぎには熱気でムンムン。

さて、入門コースは、まったくマージャンをやったことのない人。
私のお友達の美春さんも参加。
美春さんは、いまやNPO法人のメンバーとしても大活躍。ありがたや~

講師の先生は2名なんだけど、今日はお1人。
2人とも「ねんりんピック」てで広島代表になられた方。
すごい講師を連れてきた自分を褒めたいわ~
利松公民館から引き抜いたのよ~ ほほほ。
優しくて丁寧な講師だから、皆様喜んでた。
7人中男性が1人だつたから不安そうだったおじちゃんも、帰宅されたからお電話したら
「とても楽しかったです」とのこと。
やった~

達者コースは、お休みの人が2名いたので、3卓となりました。
ほぼ全員「見ず知らず」状態なんだけど、けっさこう和気藹々。

「お金がかかってないから、ストレスがかからんでいい」というおじちやんもいれば
「酒も飲めん、タバコも吸えん、金もかけれんではね逆にストレスが溜まるぞ~」と笑わせてくれるおじちゃん。

究極は、85歳のおばあちゃま。
なんとまあ、お達者コースで「みんな早く打たれるわね~」と言いながら、マイペースで打たれてました。
ご自宅に電話すると、娘さんが同居なので「今日は母が大変お世話になりました。とても楽しかったと喜んでおります。なにかとご迷惑をおかけするかもしれませんが、これからもよろしく」とのこと。
オシャレなおばあちゃまで、きれいにお化粧して素敵な洋服を着て、ご自分の足で歩いてこられました。

残りの方全員、異口同音に「楽しかった♪」というご返事でした。
けっこう腕に自信のある方も、それなりに満足されたみたいです。

毎週火曜日9時から1時まで開催します。
私は8時には行って、2時に帰宅となります。
お弁当持参で、お金の計算やら、掃除やら。

確かに大変なことも多いけど
「よくここまで準備したね」
「こんなに大勢とはおもわなかった」
「みんな良い人で楽しいですね」
「何か私にできることがあったらお手伝いしますよ」
こんな言葉か゜一番元気の元となります。

ところで、こんなに忙しくしていても元気な私ですが、一番迷惑をこうむっているのは、主人。

あれだけ「食事」にうるさかった私が最近は
「これは、ねぇだろう~」という品数の少ない夕食。
確かに、手抜きになってきたと反省。

パザーも終わったし、健康麻雀も軌道にのりそうなので、ちょぃと夕食の充実に頑張ります。

ところで、恥ずかしながらテレビのインタビューにこたえました。
以前絵の教室のことで出たときも超恥ずかしかったけど、あのときから10年以上経過しているので、もっと恥ずかしい顔になってます。

あまりに恥ずかしいので放送日をいいませんね。
何かの拍子に見かけたら、笑ってやってください。

ホームテレビの人に、先日のバザーと健康麻雀と取材されたのでコンセプトを聞くと
「空き家プロデュースはよくあるけど、それはその家全体が食事処になったりカフェになっているのが多い。ここは、健康麻雀だったり、親子でカフェだったり、おしゃべり食堂だつたり、カフェだったり、曜日で違う使い方をしているのが斬新なので、取材にきました。編集するので4分足らずの放映になります」とのこと。

おかしかったのは、全員麻雀をしている姿わ映されても誰1人拒否しないこと。
「私はいやです」なんて誰も言わないんよね~
大人なのか、はたまた自己顕示欲がおおせいなのか。

幸い、私が麻雀をする姿は撮られてません。
by mtanpopo2 | 2012-10-23 21:47 | ボランティア

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2