人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傍迷惑な海外旅行 その1

3年前にドイツから帰国すると、行くときは「にこやかに笑って送り出してくれた母」が寂しかったせいか、豹変して「ご機嫌ななめな母」になってました。

そのときに、主人と二人で海外旅行をする夢は途切れました。

2年前に、なんとか母を連れて韓国には行ったけど、これ以上は難しいな~
と思ってました。

昨年の6月にモンぽこさんたちとフィンランドにいけるチャンスがあったのですが、昨年は無理でした。
なんとか主人が在宅だから、母のご機嫌をとって行こうと思ったのですが・・・

昨年のお正月に九州に帰省したとき、義妹から「お母さんの米寿のお祝いで5月にみんなで旅行をプレゼントしよう」と提案がありました。

それだけなら、なんとかフィンランドに行けるかも・・・
と思っていたら、1月の中旬に帰省した息子に「3月に両家の顔合わせのために京都に来てほしい」と言われました。

3月に京都、5月に九州、それでフィンランドに行くのは不可能となりました。

立て続けに旅行をしては、母の機嫌が悪くなります。

というわけで、フィンランド旅行は、パタパタと旗を振る見送り隊となりました。残念。

今年も、主人は海外旅行に行きます。

今英語を習っている先生がカナダに3年間行かれます。っていうか、もう行かれました。
そこで、生徒3人で9月にカナダに行くことになったようです。
昨年の「おっさんヨーロッパ一人旅」は、楽しさよりも寂しさと恐ろしさの方が優ったらしく、今年のプチ団体旅行はとても楽しみにしている主人です。

そんな、主人の話によだれを垂らしていると、生協仲間が
「元気なうちにヨーロッパに行っておかないと体力がなくなる」と決意をしたらしい。

「一緒に行こう」と誘われたけど、「無理無理」とお断り。

生協仲間には、イタリアをお奨め。

旅行好きの私は、生協仲間のためにイタリアの計画を一緒に考えてたんだけど、なんだか行きたくなってしまったわけね。

で、主人に「みんな、ええね~」と言うと
「行けるときに行っておかないと、年をとるといけなくなるぞ」とそそのかされ、うっかりその気になってしまいました。

確かに、今ならまだ母も元気。寝込んでない。
主人はいるから、ある意味安心。
何かあっても主人が対応できる。
孫も今のところ生まれる予定がない。
私の目の手術もまだ時期でない。

そうだ、私も行こう!!!
by mtanpopo2 | 2013-06-09 00:00 | ヨーロッパ旅行(完全個人旅行)

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。


by mtanpopo2