ジュディオング 「木版画の世界展」

何故か、ジュディオング せい玉(せいの漢字が出てきません)の木版画展が、福山で開催されてます。

主人と車で行こうかと考えてましたが、生協メンバーで「行こう!」という話になり、新幹線で行ってきました。

5月8日(木)、10時過ぎには福山に到着。
なにせ、新幹線だと25分で福山に着きます。

最初に、「ふくやま美術館」へ。
ものすごい人ごみかと思いきや、連休の後だし、平日なので、まあまあの混雑。
ゆっくり鑑賞できました。

美術館は福山駅の北側ですが、そこから歩いて南側にあるランチをするお店に徒歩で。

これが、私のナビがまずくて、福山を少し漂いました。あはは

隣のとろろさんが、ミシェラン2013の本を持っているので、事前に調べてくれていた「ERBA(エルバ)」に予定より15分遅れて到着。
d0137664_15174772.gif

古い民家を改築した、イタリアンレストラン。
なかなか、美味しかったし、雰囲気もよかった。
前菜サラダとパスタとドリンクで1200円。

ここからバラ園が近いということで、またまた徒歩15分。

5月17日の「バラまつり」にあわして開花する予定にしているので、まだ蕾が多かったけど、何故か一種類ほど「勘違いしたバラ」がいて、その幹だけ、満開。
バラでも、うっかりさんがいるとしいうか、手入れした人がうっかりさんなんだか・・・

わたくし、バラ公園は、有料とばかり思ってましたが、ボランティアでこの園を作りあげ、市が管理している「無料のバラ園」なんですね。
感心。

バラ園からは、環状バスに乗車。
なんと、中国バスもパスピーが使えました。10円しかちがわないけど、何故か感激。

バスで、またまた駅の北口に行き、福山城へ。

ほんとは、ボランティアガイド付きにしたかったけど、3日前に予約しておかないといけなかったので、ガイドなし。
そうなると、展示物に意味不明のものが多くて「残念だつたね~」と。

岡山の鶴山城と、今年はよく城にのぼります。

城って、外も中も大変なので、やっぱ60代で制覇しておこうと、みんなで笑いました。

さて、歩けば小腹がすき、お茶をしたいおばちゃんズ。

福山駅の中を彷徨い「Jカフェ」発見。
なかなか、おしゃれでございました。
2014年3月28日にオープンしたということを後で知り、なんとラッキー!!
d0137664_1528666.gif
アイスティーとセットで1300円くらいしたから少し高いけど、満足。

新幹線であっいう間に、広島。

生協メンバーーで、ツアーでない旅行は初めて。
私はいつも娘夫婦や主人とフリー旅行しているので、楽しさを知っていたのですが、いろいろアクシデントもあるからみんなイヤがるかと思ったら
「こんな旅行も時間に追われなくて、いいね~」とのこと。

また、どこかにフリー旅行しようということに。
[PR]
by mtanpopo2 | 2014-05-17 00:00 | 国内旅行
<< 新鮮野菜はうれしい23 父の7回忌 懐石料理「児玉」 >>