東京旅行 1日目「武蔵野美術大学」「国分寺の下宿」

2019年6月8日(水)~6月10日(金)
JTB 「中四国発 エースセレクト東京JR」という内容の個人旅行
新幹線 広島・東京往復
ホテル メトロポリタン丸の内 2泊
56400円

仙台と小倉と広島の武蔵美の卒業生3人で行った
「大人の修学旅行」ですね。

ほんとは、千葉に住んでた和ちゃんと「いつか4人で武蔵美に行こう」と言ってたんです。
それが、昨年和ちゃんが突然亡くなったんです。

三人とも、とても唖然としてしまいした。

「いつか、会おうは絶対会えない。今、会おう」という話になり、2016年の6月8日に東京に集合

ホテルで待ち合わせて、武蔵野美大へ

東京駅から、中央線快速で国分寺駅で下車
国分寺から、 西武国分寺線「鷹の台」駅下車
「鷹の台」から美大行のバスが出てますが、徒歩で

途中で、仙台のあべちゃんの下宿を探すと、まだありました。
感激

玉川上水沿いを歩いて、武蔵野美大の正門に到着
後輩にあたる「そこを通りかかった」だけの美大生に写真を依頼(笑)
東京旅行 1日目「武蔵野美術大学」「国分寺の下宿」_d0137664_22393371.jpg
修正したいほど、私の二の腕ふとっ!!!

「わたしたち、ここの卒業生なんよ」と、聞かれもしないのに語り掛けるおばちゃんズ

ほんとは、正門に守衛室があって「学生、学内関係者以外は守衛室にきてください」
みたいなことが書いてあったけど、無視。
さすが、おばちゃんズ

で、学内を歩く歩く。
わたしたちが一年生の時にすんでいた「女子寮」はなくなってました。

もう40年以上も前のことなんで「かなり覚えてない」状態の私。

しかし、仙台のあべちゃんと小倉のくんちゃんは、すご~く覚えてたわ
びっくり。

私が一番真面目に学業に励んでなかったことを自覚しました。

で、武蔵美には二つ学食があるんだけど、「おしゃれな方の学食・鷹の台ホール」へ行くことに。

ここでも、唖然。

18歳のころは「おしゃれな学食」と思ってたけど、今見ると「わりと普通の学食」

要するに、広島の田舎から出てきた私には、とてもこじゃれた建物に見えてたんだけど、この年になってみると同じ建物が「別物」に見えたわけよ。

二人は、「お茶」程度しか飲まないのに、わたくし「山菜うどん」を完食
東京旅行 1日目「武蔵野美術大学」「国分寺の下宿」_d0137664_2216836.jpg

さすが、関東。
醤油色が濃いかったわ~

帰りは、美大からバスに乗って「鷹の台」駅へ
国分寺駅まで戻ると、くんちゃんと私が下宿していたおうちを探しました。

国分寺駅の北口は、かなり変貌してました。
でも、下宿の「日〇原さんち」はありました。

わたしたちが借りていた部屋はなくなり、大家さんちが大きく新しくなってましたが「日〇原」という表札があり、嬉しく懐かしく。

いろんな思い出が蘇りました。

中央線で東京駅に戻り、丸の内辺りで夕食をすませ、ホテルで語りました。

多感なあの時期を共にすごした私たちは、40年以上経過して会っても、不思議と違和感なく楽しい時間をすごせました。
幸せ♪♪♪
ホテルからの夜景
東京旅行 1日目「武蔵野美術大学」「国分寺の下宿」_d0137664_144022100.jpg

by mtanpopo2 | 2016-10-08 08:15 | 国内旅行

日々つれづれ日記です。お気軽に遊びにきてください。