<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和創作ダイニング 六

昨日の街でのランチは、「果敢にアタック!」ということで、行き当りばったりで決めました。

夜は居酒屋なんです。
階段で二階にあがらないといけないので、夜飲んでいるとおばちゃんには危険なお店ですわ。

ランチメニューは六種類くらいでした。
満席状態になりましたが、ほぼ全員女子でありました(笑)
d0137664_2323590.jpg

2人ですわるには、広々として快適。

d0137664_23235986.gif

「六 和御膳」です。1250円
お造り、天ぷら、キンピラ、お味噌汁、香の物。ごはん。

行き当りばったりで入ったにしては、なかなか良かったです。

日替わり御膳が900円であるんですが「チキンカツ」だっので、パスしました。

化粧室は行ってないんですが、こんな雰囲気です。
d0137664_23283633.jpg
女性好みのお店ですね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-15 18:20 | グルメ

「イリーカフェ M ランド」 

石見銀山で初めて知った「イリーコーヒー」のお店が広島にもあります。

今日は、久しぶりにゆっくり街へ出たんです。
8月かららふぃっとHOUSEの準備に入り、美術館゜などには出かけたんですが、街でゆっくりすごすのは久々。

待ち合わせの時間より早めに出て、1人モーニングに突入。

「イリーカフェ M ランド」 は、1人女性客が多く、なおかつおしゃれですごしやすい空間なんです。

奥のゆったりソファ席に1人で座り、クリスマスバージョンのBGM。
イリーがイタリアのコーヒーなので、大きな画面にはイタリアらしい素敵なヨーロッパの画像が流れてる空間。

久々に、「お1人モーニング」は快適でした。
まあ、中身はなんてこのない「体に悪そうなマヨネーズまで乗ったパン」でしたけと゜ね。
最近、こんな体に悪そうなもの
d0137664_23134777.gif
を食べてないので、ある意味新鮮。

カフェラテは、さすがコーヒー専門店だけあって、ミルクできれいに描かれてました。

最近は、らふぃっとHOUSEという、とてもベタな空間ですごしているので、こんなに個が確立したオシャレな空間が、とてもうれしかったわ~

たまには、街へ出かけないといけないね。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-14 23:15 | グルメ

マンネリの原因は見過ぎ???

月一回行っている「韓国ドラマ愛好会」なんですが、最近はドラマについて語ることが少なくなってきました。

「最近、面白いのがないね~」
「なんだか、日課になっててあまり面白くなくても見てるよね~」
「ある意味、中毒なんかね~。面白くなくても何も見ないのは寂しくてちょい早送りしても、ひとまず見てるよね~」

これが、全員一致の感想でした。
「じゃあ、見なきゃいいじゃん」って突っ込まれそうなんですが、これが何もないと寂しいんよね~

原因としては、①ドラマの見過ぎ
         ②内容がほぼ同じ

というわけで、感動することも少なく、胸キュン率も低い昨今でございます。

で、今回盛り上がったのは「旅行」について。
世界地図・日本地図を見ながら、いすままで行った旅行の感想やら、これから行きたい所の話やら。

しかし、意外に勘違いしている私たち。

1人が「今年もお正月は去年に続いてグアムなんですよ」と。
「えっーー。おんなじところはつまんないよ。だったら。バリ島とかがいいじゃん」と。

とは言ったものの、バリ島ってどこら辺だったっけ。
と探すも見つからず。

検索で見てやっと発見。
全員「へぇーー、こんなところにあるんだぁ~」

次に、モルジブの話題。
またまたインド近くを探すも見つからず検索。
全員「へぇーこんなところにあるんだ~」


もう完全に年寄りの会話よね。
でも、40代と50代の会話なんよね、これが(笑)

私はババがいるし、加津子さんは体調の問題があるし、kさんはまだ子供さんが中・高校生だし、思うように旅行に行くけない現実。

というわけで、やっぱ韓国ドラマをアホのわうに見続けるしかないわけでして。
今週の日曜日には「王女の男」も最終回。
d0137664_22442928.jpg

ますます見たいドラマがなくなるわ~

ところが、どっこい。
「王女の男」の後釜は、なんと「太陽を抱く月」なんでござんす。
d0137664_22461396.jpg
これって、とっても見たかった史劇なんざんす。
主役のキム・スヒョンに注目。
「ト゜リームハイ」で見せた演技はよかったですよ~

と、選挙も間近なのに、能天気な話よね~
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-14 00:19 | 韓国ドラマ愛好会

金時しょうが

しょうがの王様「金時はしょうが」を韓国ドラマ愛好会のメンバーの加津子さんがみんなに持って来てくださいました。

加津子さんのご主人は、お野菜を作られてます←規模については聞いてないんよ

d0137664_9401726.gif

メンバー4人分を持ってきてくださったので、この4倍以上ありました。
洗うのが大変だったみたい。

メンバーの1人が「あっ、メラメラパワーだ~」と、大喜びしてました。
なんでも、基礎代謝が悪いので、テレビのCM見て、通販で買おうと思ってたみたいです。

たくさんあったので、使いやすいように、皮を剝いてすりおろし小分けにして冷凍保存しました。
摩り下ろすときに、みずみずしくて、新鮮さを実感。

加津子パパ、ありがとう。
ついでに、来年も期待してま~す。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-13 09:43 | 嬉しいプレゼント

CHristmas Pasta

主人がボランティアで日本語を教えている公民館活動「こぐさ」で知り合ったイランの方に英語を習ってます。

そのイランの方は、カナダに留学中に日本人の方と知り合い結婚されて、今は日本在住。
だけど、来年の初めには2人でカナダのグリーンカードが取得できたので、カナダに移住されるんです。

そのイランの方は、ネイティブでないだけに、逆に英語の教え方がとても上手くて、主人が残念がってます。
ネイティブでないと、英語を習う苦労がよくわかるみたいで、教材もとても良いものを使って教えてくれるんだって。
へぇ~70くらいの驚きですよね。
私はてっきりネイティブの人がいいのかと思ってました。

ところで、その日本人の奥様は、うちの息子と同い年なんだけど、とてもよく気のつく方で、時々いろんなプレゼントをもらってきます。

今回は、クリスマスということで「クリカマスパスタ」なんです。
d0137664_16404418.gif
これって、よくみると、パスタがサンタ・プレゼントボックス・ブーツの形をしてるんですよ。
d0137664_16413936.gif
我が家に孫でもいれば「キャ~ かわいい♪」てな感じでわいわいにぎあうのですが、なにせおっさんとおばはん2人。
近所の母を入れても、ますます平均年齢があがるだけで、テンションは上がらない(笑)

でも、もらつたらやっぱ嬉しいし、楽しい気分になりますよね。

最近、コレステロールとかカロリーとか気にして、あまりマカロニサラダなんか作ってないけど、作ってみようという気がおこりかけたけど、「せっかくなら多くの人に楽しんでもらった方がいいから、らふぃっとHOUSEのクリスマスランチに使ってもらおうかしら・・・」なんて考えてます。
やっぱ、おっさん、おばはん、おばあさんだけで食するのは、あまりにもったいないわ~
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-12 00:00 | 嬉しいプレゼント

広島ドリミネーション

8日土曜日の夜、母を連れて広島ドリミネーションに行ってきました。

主人が忘年会だったので、母と2人外食してから出かけのですが、考えが甘かった・・・
平和大通りに入り、中国新聞社前から大渋滞。
ほとんど動かない。
結局ほんの1キロ弱を1時間かかったことに。
土曜日だったのかいけないのか、12月はいつもこんな状態なのかわかんないけど・・・

車にいる間、珍しく母が自分の子供の頃の話をしました。
今年80才となり、やはり年をとったな~
と、少し感じました。
親とか、姉妹が懐かしいみたい。
きっと、いろいろ寂しいんだろうな~
と思いました。

最近はあまりゆっくり話を聞いてあげることもなくなってるから、今回はいい機会でした。

で、肝心のドリミネーションは、年々拡大されていて、今年もかなり迫力がありました。
以前にも母を連れてきたことがありますが、今年も喜んでました。
d0137664_19185140.jpg
d0137664_19193100.jpg
d0137664_1919133.jpg
d0137664_19192693.jpg
d0137664_19193740.jpg


札幌のクリスマスマーケットを見てこられた美春さんも
「広島の方がよっぽどきれいよ」とのこと。
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-11 00:13 | 各種イベント

LUPICIA フレーバードティー

初孫さんが生まれたので、美春さんが札幌に行かれてました。
健康麻雀でお手伝いしていただいている美春さんがいない二回の健康麻雀は忙しかったわ~
でも、札幌での美春さんはもっと忙しかったみたいです。

ちっちゃいけど、とっても可愛かったみたいです。あたりまえよね~

で、何度も北海道に行かれている美春さんなので、あえて北海道土産でないものをお土産に買ってきてくださいました。

LUPICIAの紅茶です。
わたくし、ここの紅茶の缶のパッケージは大好きなんです。
しかし、今回のは、特に素敵。
d0137664_162479.gif
写真ではわかりにくいかもしれませんが、キラキラしてます。
シールのところまで、キラキラしてます。痺れる~♪

ache-ache カシュカシュと書いてありますね。
カシュカシュとはフランス語でかくれんぼ。フルーツなどのいろいろな香りが見え隠れするキュートな紅茶ですって。クリスマスティーなんですって。
季節限定商品なんですって。
おしゃれ~

裏を見ると、紅茶・金平糖・オレンジフラワー・ピンクペッパーと書いてあります。
金平糖???
どんな紅茶なのか見当がつきませんね。
超楽しみ♪♪♪
[PR]
by mtanpopo2 | 2012-12-10 00:00 | 嬉しいプレゼント